TDL 2009

久しぶりにTDLに行ってきた。(平日の週半ば)

以前は頻繁に行っていたのだが、ここ数年めっきり御無沙汰していた。

行かない間に状況がだいぶ変わっているではないか。

パスポート5800円って高いよ~。

ディズニー用語も一段と増えている。イミワカンネー。

ガイドブックやネットで研究をする人も増えている。

何だか適当に立ち回るのは損って風潮があるので、予習してから行くことにした。

TDL関連の個人ブログは多いし、情報を探すには手間取らない。


個人的に一番面白そうなのはバズなんだけど、取りづらさからモ社(モンスターズインク)の
FPを先に取ることにした。モ社の人気は異常。その2時間後にバズのFPを取る予定。

インパしたら最初にモ社のFPを取りに早歩き、と言うか走った。
開園後3分以内だったらワールドバザール右ルート、3分後以降だったら直進して
から右に曲がるのが良さそう。

モ社のFPを取ったら、日中混みそうなアトラクションにスタンバイする。
期間限定のホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”を選んだ。20分待ち。

平日ってこともあり、モ社、バズ、プー以外はそんなに長い待ち時間ではない。

スペースマウンテン 30分待ち
 ↓
カリブの海賊 10分待ち
 ↓
ミクロアドベンチャー 10分待ち

と消化した。
俺が一番好きなのは今も昔もカリブ。癒される~。

昼食はダイヤモンドホースシューにした。(要事前予約)
今はトイ・ストーリー2のキャラが出てくるショーをやっているのだが、俺はこのキャラに
ついて全然知らない。
待たずに入店してのんびりとランチを食うために予約したので、ショーはハズレでも良いと
思っていた。


ウエルカムドリンクにアロエとカルピスと何とかのドリンクが出てきた。これおいしい。


パンとトルティーヤチップスを食べながらショーが始まるのを待つ。
ソースはトマトソースとアボガドソース。


始まった~。
内容は良くわからないが、陽気でハイテンションなショーだ。


メインディッシュ。
チキンと骨付きソーセージで満腹になってしまった。米食べきれず。

ショーの後半にキャラが席まで来て、握手したり一緒に写真を撮ったりできる。

料金は3200~4000円。
ドリンク飲み放題だし安いと思われる。昔は2000円だったような気もするが。


昼食後FPを使ってモ社へ。スタンバイの方は140分だったかな。

ここはライトを使って隠れているモンスターを探していく参加型のアトラクション。

楽しくなくはないのだが、何時間も待つ価値があるのか疑問である。

メインは最後のロズの所。ここで話しかけられることがあるのだ。

わっ、俺に来た!
まさか自分が話しかけられるとは思ってなかったのでちょっと嬉しいぞ。

会話のキャッチボールまでできるのは凄い。
コンピューターによる自動認識機能があるのか、係の人が毎回ボタンを押しているのか
不明だが、話しかけられる確率をアップさせる小技はある。

マスク・帽子などの装着、ライトいじり、軽度の違反、とびきりの美人(?)などだ。
俺は知らずに軽度の違反をしたら、ロズに注意されてしまった。

ミニーの家 10分待ち
 ↓
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター FP使用
 ↓
ガジェットのコースター 20分待ち
 ↓
グランドサーキット 20分待ち
 ↓
マークトゥエイン 0分待ち
 ↓
プーさんのハニーハント 100分待ち
 ↓
ビッグサンダーマウンテン 25分待ち
 ↓
スプラッシュマウンテン 30分待ち

と消化する。プーさんの100分が長かった。

エレクトリカルパレードの隙に2度目のバズへ。(20分待ち)


初プレイでは16000点しか出なかった。的の位置を知らないし照準もなかなか合わない。
これは覚えゲーだな。

2回目は10000点の場所や隠れターゲット(あるの?)を探すことに専念した。
終盤いきなり50000点入った場所があったのだが、なぜ入ったのか不明。

終わって外に出たら大雨!
全く動けない状況になったが、バズの待ち時間が0分なので再度トライ。

3回目
スタート直後、いきなりシステムエラーで車が止まる。
的と銃は生きているのでこの隙に稼げたのだが、100点的しかない場所だった。

中盤でまた止まった。落雷の影響だろうか?
中盤なのに開始時のアナウンスが流れている。
2~3分止まっていただろうか。500点的に当て続けた。指痛い。
10000点的の前で止まった人はカンスト行っただろうな。

外に出たらまだ大雨。
待ち時間、と言うか待ってる人が0人になった。もう1回やるか~。

4回目
だいぶコツを掴んできた。高得点の的に1発目を当てたら、そのまま車の動きに
合わせてゆっくりスライドさせながら連射だ。
10000点の的が、遠くとか、動く物体の中とか、キャラの裏側とか、難しい場所ばかり
にある。


プレイするごとにスコアはどんどん伸びて、4回目で148300点になった。
まだまだ全然伸びそうだ。









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