最終更新日 2006.07.24 リール配列(C)YAMASA ボ ー ナ ス 放 出 確 率 (分子略) 天下布武 BIG REG % 1 318 396 97 2 304 378 99 3 289 360 102 4 274 342 105 5 259 323 109 6 241 300 114 天下布武 R BIG REG % 1 319 398 97 2 306 381 99 3 293 365 101 4 281 350 104 5 270 337 106 6 260 327 109 初代とRで確率が違うのは、Rになって通常解除確率が下げられたため。 放出振り分け ビッグ55.5% バケ44.5% ストック最大値 ビッグ255個 バケ255個 ボーナス内部確率 ビッグ 170 バケ 65.7(設定1)~64.5(設定6) 小 役 確 率 ◆通常時 リプレイ 7.298 ヘルメット 11.1 チェリー 159 巻 物 399 純ハズレ 16384(ボーナス放出) レアリプレイ 1163(解除) ◆ビッグ中 JAC 3.41 ヘルメット 2.36 チェリー 512 巻 物 15 JACハズレ 8192
信長ステージ チェリー 4.9 ヘルメット 4096 巻 物 4096 秀吉ステージ チェリー 4096 ヘルメット 70.6(斜めヘルメットは信頼度が高い) 巻 物 4096 家康ステージ チェリー 2048 ヘルメット 4096 巻 物 1.9 小役解除確率は、全ステージほぼ同確率で1/780になる。
モード1 通常モード モード2 決戦バケ準備モード。ここでバケを放出すれば決戦バケになる。ビッグだと気が付かない。 モード3 高確率モード。モード1より解除確率が少し高い。 モード4 1G連モード モード5 ビッグバンモード
ボーナス放出後にモード移行するが、数値書くの面倒臭いので省略。
最も設定差があるのがここ。布の最重要項目だ。 初 代 1 2 3 4 5 6 モード1・2 819 682 585 512 409 315 モード3 819 585 341 256 315 240 モード4・5 16 16 16 16 16 16 R モード1・2 819 682 585 512 455 372 モード3 819 682 512 455 455 372 モード4・5 16 16 16 16 16 16 設定1は常に変わらない。 Rになって高設定域の通常解除が下がってしまった。これは不満。 モード3の利点もほとんど無くなってしまった。
順押し ポピュラーなのは青7下のチェリーを枠内に押す方法。 中押し 青7の下の巻物か、赤7上の巻物を引き込み範囲内に狙う。 六出式 朝一80G間だけ中押し青7狙い。変判はキッチリやる。 それ以降は順押し&ハサミ打ちでチャンス目をややぼかす。押す場所は武将によって変える。 信長&家康ステージはBARを中下段に狙う。 秀吉ステージは斜めヘルメットを見極めたいので、枠内チェリー押し。 ロングハマり中は赤7狙いにしたり逆押ししたりと、飽きないように色々試みる。
無し。
通常解除 5G 1/256 10G 255/256 覚醒中通常解除 2G 1/2 5G 1/2 小役解除 2G 1/2 5G 1/2 レアリプレイ解除 2G 1/256 5G 255/256 リプ4連 0G 純ハズレ 0G
消 灯 1消灯 ハズレ、リプレイ 2消灯 ヘルメット、チャンス目 3消灯 巻物 第1、第2消灯の法則崩れはスーパープレミア。そうそう拝めない。 ◆信長 お触書 反時計回りだと熱いのだが、よーく見ないと回転方向がわからないのは俺だけ? 鷹狩 黒線付きは熱い。 流鏑馬 背景違いはチャンス ◆秀吉 蝶 アゲハはチャンス目と小役に対応。ヘルメット解除時や前兆中に出やすい。 茶 花びら入りでチャンス。 全部の茶で花びらを確認。 黄色以外は前兆中に出やすい。 目隠し鬼 登場時の向きが違うとやや熱。 「でへへへ」のカットインは熱い。 ◆家康 通行人 黒い人は熱い。 物見 プレミア多数有り。 太公望 浮きが丸いと熱い。 鯛は熱い。(確定じゃないよ) 白い魚も熱い。(こっちは確定かも) ◆共通演出 忍者 白はビッグ確定のようだ。 桃忍はやや熱い。 矢文 熱いのは無いけど、稀に覚醒が出たりする。 床下&天井 天井絵文字刺しは熱い。前兆中に出やすいかな? 床下絵柄刺しはもっと熱い。小役解除で出やすい。 襖 この城は便所だらけだ。 なぜ豪華な襖の先に便所を作るかなぁ。設計者出て来い。 合戦 期待度は、鉄砲隊>牙隊>ゲリラ部隊>ヤーエータイ>足軽隊の順。(難解用語参照して下さい) 3G連続足軽隊は熱い。(確定?) 2G連続鉄砲隊も熱い。 3G目の鉄砲隊も熱い。 長篠の戦い、小田原の戦い、関が原の戦いはビッグ確定。出現率1/75000らしい。
出現率の低いプレミアが鬼のようにある。目標は全プレミアを見ることだ。 (既に見た演出は頭に○印を付けます) ◆共通 ○矢文覚醒 あんま珍しくないかもしれんけど。 ○決戦成功 ○覚醒100 ○純ハズレ ○1G連モードバケ落ち ◆信長ステージ ○長篠の戦い ○一騎掛け 左に花、右に柿 ○左に富士山、右に鷹 これは何度も出している。 ○左右に馬 巻物orボーナス ○左に川、右にテルテルボウズ 左にスクロール途中で川だけ見れました。 ◆秀吉ステージ ○小田原の戦い ○外人 ○奇襲 ○左に釜、右におひつ ○きつねうどん ○左に山、右にネッシー 2回出して両方ともメット解除だったが、巻物で出るらしい。当時山には気付かず。 ○左にしゃちほこ、右に富士山 左にスクロール中でしゃちほこのみ確認。 左が無双、右は黄色い花 ○左の橋に人 右に温泉兵士 2回ともベットキャンセルしてしまった。 ◆家康ステージ ○関が原の戦い ○外人 ○伏兵 ○太公望白魚 ○ちくわ 物見系は画像撮るの不可能だと思う。 ○ダブルちくわ 双眼鏡 本当にあるのだろうか? ○左に風鈴、右に氷 (兜orボーナスのようだ) 家臣がスキンヘッド 左に富士山、右に掛け軸 ○左右の襖が開く 巻物orボーナス 2回出て2回とも解除だった。 ○左右に鼠 巻物orボーナス 解除しない時も結構ある。
モードは1。 80G間高確率モード。
どのモードでボーナスを引いても1G連の抽選をしている。 モード1・2・3 1/256 モード4 1/1.004 モード5 1/1.14
高確のチャンス目確率が1/35、低確のチャンス目が1/133なので、 その出現率で判断する。 80G間で0回なら据え濃厚、1回は判断に悩む、2回は変更の可能性有り。 3回以上なら変更濃厚と判断したい。 設定変更後は64G間ステージ移行が無いので、もしステージ移行したら据え置き濃厚となる。 朝一のボーナスが決戦バケの場合は据え置き濃厚。(変更したらモード1スタートだから)
・1回の高確中に引いたチャンス目の回数 6回 ・1回の覚醒(20G)で引いたボーナスの回数 6発 1G揃い(純ハズレ?)もありました。 ・1回の覚醒(100G)で引いたボーナスの回数 忘れたけど10発以上放出した記憶は無い。 最低は2発。 ・デンデロリロリン 「殿っ、ご決断を」の連続回数 5回。通常解除だった。もう2度となさそう。3回連続は何度かある。 ・覚醒引き戻し最高回数 4回だったかな。 ・ビッグ最高枚数 500枚行くか行かないかぐらいだったような気が。
布・・・天下布武の略 牙隊・・・たぶん騎馬隊 ゲリラ部隊・・・たぶん弓矢隊 ヤーエータイ・・・たぶん長槍隊 殿っ、輸血だろう・・・殿っ、御決断を
BIG確定 白忍。出現頻度はそこそこ。
★★★★★ 鯛。確定ではない。ガセると悲しい。
確定 家康ステージ外人。ボーナス確定。
確定 秀吉ステージ外人。ボーナス確定。
★★★ 小役+怪は熱い。 小役解除プレイや前兆中に出ることが多い。
★★★ 便所チェリー。 信長ステージのチェリー解除で出やすい。 覚醒中や連続演出中は駄目かも。
★★★★★ 天下チェリー。 天下は前兆中にたまに出る。これは信長ステージのチェリー解除で出た。
★★ 鷹狩無。前兆中に出やすい。
★★★ 黒い人はとにかく熱い。
★★★★ 黒い人で戦。期待度高い。
確定 当。
確定 大当たり。
確定 決戦勝利。
★★★★★ 黒い人で無。これはかなり熱い。確定かも?
BIG確定 関が原の戦い。1/75000っ!
★★★ 秀吉カットイン。「でっへっへっへっへ!」って声がリアル。 ヘルメット解除や前兆中に出やすい。
★★★★ 黒姫戦。かなり熱い。
★★ 前兆中に出れば信頼度は高いが、いきなり出た場合は普通に巻物が揃って終わる 場合が多い。チェリーも同じ。黄色はヘルメット解除の期待度が高い。 リプレイは前兆中の可能性大。素で出現はかなり低確率。
★★★★★ きつねうどん。ほぼ確定。
★★★★★ 釜&おひつ。ヘルメット解除で出やすい。